読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なう ろうでんぐ

レトロゲーム界の暴れん坊天狗

2016夏 差し込みたいファミカセ ベスト5

カセット、差し込んでますか?

間も無く夏本番!ファミコンカセットの差し込みシーズンも目の前といったところですね。

とは言え、いざ差すぞ!となると不安もたくさん出てくるもので、どのカセットを差せばいいのかわからない。初心者向けのカセットは無いの?なんて質問をよくもらいます。

そこで!今日はカセット差し込み30年の私が、この夏にピッタリのファミカセベスト5をお教えします!

 

第5位 ノーマルタイプ

f:id:now_loading:20160630020721j:image

休日のカジュアルな差し込みから、ビジネスやパーティなどのフォーマルな差し込みまで広くカバーできるのがこのノーマルタイプ。

その洗練されたフォルムによりファミカセ界では最大派閥を誇ることもあり、さすがにこのタイプが差し込みにくいという人はいないハズ。

ただし惜しむらくは面白みのないところ。他の娘に一歩差をつけたい、今日のデートはバッチリ決めたい、という方にはあまりに没個性すぎて向いていないでしょう。

 

第4位 バンダイ スタンダードタイプ

f:id:now_loading:20160630085611j:image

4位はバンダイの多くのソフトに採用されているスタンダードタイプ。ノーマルタイプには無いデザイン性が光ります。

まずは両サイドのギザギザ。これがカッコいい!差し込む際の手の痛みに繋がるため、カセットにおいてあまりギザギザは好まれていませんが、このタイプは差し込みの邪魔にならない箇所についているのが素晴らしい。まさに機能性とデザインの両立です。

そして何より上部にそびえるBANDAIの文字。ここは差し込み時に手に当たる部分ではあるのですが、文字のでっぱりは弱いため、痛みには繋がらず、むしろちょうど良いアクセントになっています。

フォーマルな場には向きませんが、みんなにウワサされちゃうようなオシャレなカセットである事は間違いなしです!

 

第3位 ジャレコ ロングタイプ

f:id:now_loading:20160630090650j:image

3位はファミコン中期以降のジャレコのソフトに多く採用されたロングタイプ。ロングタイプはコナミや光栄などのタイプがありますがベストはこのジャレコのものと言っていいでしょう。

何より素晴らしいのがフタの存在。上記画像はフタを取り外したものになりますが、フタが付いている状態ではカドが一切なくなるため小さなお子様がいるファミリー層にも最適です。

そしてカセット上部の丸み、これがまた素晴らしい。滑らかな触感により差し込み時の手への負担がかなり軽減されます。

若い方にはあまり向かないかもしれませんが、そろそろ結婚を考えている方などは、家庭的なところをアピールするためにもこのジャレコ ロングタイプが最適ではないでしょうか。

 

第2位 ナムコ ミドルタイプ

f:id:now_loading:20160630091428j:image

2位はナムコのミドルタイプ。ロングタイプの欠点は衆知の通り差し込み時の安定感の弱さです。重心がとりにくい事により差し込み時に力がかかるポイントが定まりにくいんですね。

しかし、ノーマルタイプではつまらない。そんな方への一つの答えがこのナムコ ミドルタイプです。

この長さであれば差し込み時の安定感は十分に担保されます。むしろ手が大きめの人にとってはノーマルよりも安定感が増す場合もあると最近の研究ではわかってきました。

そしてもちろんワンポイントのオシャレも忘れていません。3本のボーダーの真ん中にそびえる楕円の中にnamcotの文字。あたたかな丸みを帯びておりいつまでも撫でたくなるデザインです。

どの年代でもオールマイティに差し込める屈指のカセットと言えるでしょう。

 

番外 NGカセット タイトー 初期タイプ

f:id:now_loading:20160630092221j:image

ファミカセ界の3K

黒い・固い・角ばってる

この3つを全てに兼ね備えてしまっているのがこのタイトー初期タイプ。特に女性には敬遠されがちなのでデートでこれを差したりなんかしたらもう次回は無いかもしれません。

差した経験がある方は多いと思いますが、やはり固いという印象は強いでしょう。固い故にゲームが点きにくいので何度か差し直す事も多いのですが、その差し直しが多いカセットの上部が角張っているのもいただけません。差し直す度に手へのダメージは蓄積していきます。

そして黒さ。黒が悪いとは言いません。しかしこの悪条件であれば責めて色で差をつけたいところを黒。こんなカセットを差している様ではつまらない人間と思われても仕方ありません。

また、差し込み感がやや緩いことから次点となりましたがナムコの初期タイプもかなり近いので大事な場での差し込みはやめておきましょう。

 

第1位 アイレム ランプタイプ

f:id:now_loading:20160630094201j:image

栄えある第1位はアイレムのランプタイプ!どうですかこのカセット。見ただけで身震いしてしますほどの素晴らしさです。

まずは手で持つ上部から語っていきましょう。画像ではやや角ばって見えますよね?でも実はそうでもないんです。角は落としてあるので持ってみると意外に柔らかで手にフィットします。何事もギャップというのは大事です。恐そうに見えて優しいという人は、優しい人に見えて優しい場合より評価が高くなるもの。それをこのカセットはやってのけているのです。

センターにそびえるiremの文字も計算しつくされた配置で、差し込む際には左右のでっぱりで邪魔になりませんが指先で触ると確かな質感を持っています。

そして何よりランプですよね。差し込んだだけでは終わらない。その後に電源を入れると厳かに光るランプはフレンチの最後に運ばれてくる上質なデザートを思わせます。

また後期生産のランプ無しタイプもありますがこちらもオシャレ上級者にはオススメです。おっ、アイレムだ、と思わせてからのランプ無し。期待させておいて落とすというスカシっぷりに女の子達はもうメロメロでしょう。

カジュアルな場ならバッチリ!フォーマルな場でも堂々と差せばワンランク上のオシャレにもなるアイレム ランプタイプでこの夏はキマりだっ!!