読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なう ろうでんぐ

レトロゲーム界の暴れん坊天狗

新品のゲーム機の匂いベスト3

ランキング

嗅いでますか?

全国1000万の新品ゲーム機臭愛好家の皆さんこんにちは。

先日、PlayStationVRの予約が開始即完売となるなど、盛り上がりを見せているゲーム機市場だが私には一つ不満がある。

それは、匂いをおろそかにしていないか?という事である。近年のゲーム機というのは旧来のゲーム機に比べやや匂いが抑えめになっている様な印象を受ける。

 

匂いを感じる「嗅覚」というものは言うまでもなく人間の五感のうちの1つである、ゲーム機で味覚を感じるのは難しいので除外するが、視覚(映像)、聴覚(音楽)、触覚(UI)に関する項目は発展し続けているにも関わらず、嗅覚(ゲーム機臭)だけは後退しているのだ。

箱を開封しビニールからゲーム機を取り出した瞬間に漂う独特の香り。それも含めてのゲーム機なのではないかと私は言いたい。

 

今回はゲーム機臭の重要性を世に知らしめるため。

数多くのゲーム機を嗅いできた私が自信を持ってベスト3を紹介する。

 

第3位 ネオジオ(SNK)

NEO GEO本体

まずは匂いについて語る前に少年時代の友人こうちゃんとそのご両親に感謝の意を表明したい。こうちゃん一家のおかげで私は充実した少年期を送る事ができた。数多くのゲームソフト、スーパーファミコン付きテレビ、そしてネオジオネオジオCD。通常の家庭では触れることもできない機器に触れる事ができたのはその後の人生の大きな糧となっている。

そしてここでネオジオ臭が素晴らしいという事が伝えられるのもこうちゃん一家のおかげである。

 

ネオジオは他の機種に比べややビターな香りである。もちろんゲーム機らしい香りがベースではあるのだが、どこか苦味、重みといった様なズッシリとした匂いがネオジオらしさを表現している。当時子供だった私にとっては少し大人の世界の匂いを嗅いだ様な気になったかもしれない。

大人になった今は書斎でジャズを聴きながら嗜みたくなる様な香りである。

 

第2位 スーパーファミコン(任天堂)

スーパーファミコン本体 コントローラー・アダプタ・ケーブル セット

2位はスーパーファミコン。ご不満の声も多いだろう。ゲーム機臭界隈ではスーパーファミコンの香りこそが至高であるという声は根強いし、私もそれには同意である。純粋な香りという面では文句なしの1位であろう。

今でもしっかりと思い出せる。スーパーファミコンの箱を開けた瞬間に脳髄に届く高揚感に高揚感を重ね塗りした様な香り。この匂いを嗅いだらもう我慢できない。今すぐコントローラーを持って冒険のはじまりだ!

第1位 ゲームボーイ(任天堂)

ゲームボーイ(旧タイプ本体)

1位は断トツの得票数でゲームボーイである。ほら!ほらほらほら!みなさんの心の鼻にもいま香りが届いているに違いない。ベースはスーパーファミコンに近いのであるがそこに加わる内部の部品や液晶のものと思われる金属臭が素晴らしいマリアージュを見せている。

そして何よりゲームボーイの素晴らしいところは使えば使うほど自分らしい香りになっていく事だ。友達のゲームボーイを借りた時に感じた事は無いだろうか。

「なんかくせぇな。」

そう、それが自分らしい自分だけの香りなのである。

 

いつ、どこで、どうやってプレイするか。携帯ゲーム機として初めて爆発的に普及したゲームボーイだからこそ様々な場所の、様々なシーンの香りが、それぞれのゲームボーイに刻み込まれる事になったのである。そしてこれが、据え置き機最高の香りを持つスーパーファミコンとの大きな差であると考える。

 

最後に

昨今のゲーム機臭が抑えめになっているのは私の嗅覚が落ちているだけの様な気もするのでその場合はご容赦いただきたい。

それではみなさんこれからも良いゲームスメルライフを。