読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なう ろうでんぐ

レトロゲーム界の暴れん坊天狗

【ゲームセンターの記憶】TOKYO-BAYららぽーと プレイランドタイガー(1)

思い出のゲームセンター、と聞いてみなさんはどこを思い浮かべるだろうか? 女性はどこも浮かばない人も多いのかもしれないが、男性は子供の頃に行ったどこかしらのゲームセンターが思い浮かぶのではないだろうか。 当の私はというと、千葉県船橋市のTOKYO-B…

【レトロゲームで例えるグルメレビュー】渋谷 亜寿加の排骨担々麺

はじめに ――そんな表現では味がわからないよ! グルメのレビューを見てそんな風に思った事はないだろうか? もしくはワインの説明に「熟成したカシスの様な」と書かれていて、熟成したカシス?食ったことねぇし!というかカシスって何!?果実?!被子植物!…

レトロゲーム漫才「ファミコン」

2人:どうもー。よろしくおねがいしますー A:あのー、最近ですね、面白いゲームやりたいなぁと思いまして B:あー、たまにゲームやりたい時ありますよね A:家のパソコソでですね B:パソコンだろそれ A:色々調べるためにヤホーを使っていたんですね …

レトロゲーム落語 「寿ゲーム」

プロデューサー(以下P):やぁ、ゲーム完成した? ディレクター(以下D):なにを言ってんですかぁ、すぐにゲームなんてできやしませんよ。今ベータ版を作ってる途中でさぁ P:あ、そうかぁ。VHS版だけじゃぁベータ派に申し訳立たねぇしな D:くだらないこ…

スーパーエスパーが教える瞑想のやり方

瞑想の方法がわからず迷い戸惑う子羊たちよ。 その迷いも今日でおしまいだ。 私はその昔、偉大なエスパーに瞑想のやり方を教えてもらった事がある。 今日はそのやり方を惜しむことなく公開しよう。 まずは、どこで教えてもらったのかを紹介する。 マインドシ…

2016夏 差し込みたいファミカセ ベスト5

カセット、差し込んでますか? 間も無く夏本番!ファミコンカセットの差し込みシーズンも目の前といったところですね。 とは言え、いざ差すぞ!となると不安もたくさん出てくるもので、どのカセットを差せばいいのかわからない。初心者向けのカセットは無い…

新品のゲーム機の匂いベスト3

嗅いでますか? 全国1000万の新品ゲーム機臭愛好家の皆さんこんにちは。 先日、PlayStationVRの予約が開始即完売となるなど、盛り上がりを見せているゲーム機市場だが私には一つ不満がある。 それは、匂いをおろそかにしていないか?という事である。近年の…

我々は林家三平を知っている

三平との出会い 先日、笑点の新メンバーとして二代・林家三平が加入した。 「見た?三平、というか、いっ平。」 「見た見た、いっ平は無いよなー。」 なんて話を友人としたが、こんな会話が全国で交わされたのではないだろうか。 いっ平というのは彼が三平を…

真説 バルーンファイト

「豪華客船乗ってたのに...腹が減ってるのなんでだろぅ...」 「なんでだろぅ...」 現実逃避する様に歌ったいつものフレーズは客席に届かぬまま消えていく。 僕はテツ。テツandトモの赤い方と言えばわかるだろうか。 この上なくおいしい営業に来たはずだった…

第1回 マイケルオブマイケルズ選手権

マイケル 急なマイケルに面食らった方も多いのではないだろうか。まずはお詫びしたい。そして伺いたい。この"マイケル"という文字を見て、皆さんの心の中にはどんなマイケルが浮かんだであろうか?あんなマイケル、こんなマイケル、はたまたそんなマイケルか…

真説 ドンキーコング(2)

前話 ゴゴーという空気を含んだ低い音と金属が擦れる高い音、そして小刻みに揺れる部屋。 朝か。僕はいつもの通り、目を閉じたままこのノイズをやりすごす。 高架下のアパートに住む僕の毎日は、始発列車による目覚ましから始まる。 ここから出勤の時間まで…

真説 ドンキーコング(1)

「ねぇ、ドンキーの事なんだけど。ちゃんと考えてくれてるわよね?」 ドレッサーに座ったレディが鏡越しにそう言った。 こんな大雨の日にもよく通る彼女の声には、ピアスが上手く通らない以外の怒気も含まれている。 考えるも何も答えは決まっている。しかし…

ファミコンに於けるパンツパイオニアを探して

前回の記事ではファミコンを介したパンツへのアクセスについて論じた。 そして今回はそれを起点として実際にパンツが登場するファミコンソフトを辿る旅に出よう。 旅に出る前にまずは参考文献の紹介だ。本稿執筆前に調査を行ったところ、先鞭となる研究が多…

インターネットの発達により変容するパンツアクセシビリティ

インターネットの急激な発達により我々の社会生活というものは大きく変容した。光通信、スマートフォン、ハッピーターン、一昔前には夢物語と思われていた様な事が次々と実現している。そして何よりも大きく発展したのが、パンツへのアクセシビリティである…